なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

「なんでそんなに元気なの!?」と言われる秘密

 

こんにちは★

女性の「生きる」「暮らす」「働く」を応援する
キャリアコンサルタントまない由衣です。

 

今朝は少し涼しかったですが、
お昼近くなるとやっぱりまだまだ暑いですね。

 

今日はとある目的を一つにした仲間との、
月に一度のミーティングの日。

それぞれの近況報告やお悩み相談など。
沢山のヒントや「うわ~それは盲点だった~!」なんてことが
解決できる場でとても有意義な1時間でした♪

 

で、今日のトピック。

この仲間にも、他の学びの場でも、
友人にも家族にもよく言われるのが

「由衣ちゃん、なんでそんなに元気なの~!?」

ということば。

 

いつも何かに取り組んでるイメージだそうです(笑)

確かに子どもが生後0か月の時に
方眼ノートトレーナーになったり、
育休中の1年間で20個の資格・検定を取得したり。

f:id:manaiyui:20200824113608j:plain

とはいえ、もともとズボラな私。

「何もしなくていいならベッドの上でずっとテレビ見てたい。。。」

みたいな気持ちもあったりします。笑
(このズボラMAXの独身時代エピソードはまた後日書きますね。)


そして、世の赤ちゃんを持つママ同様

「あー・・・今日も気が付いたら夕方だわ。
 夕飯の準備も全くできてない。。。」

と絶望と反省と後悔と自己否定などなどが
入り混じった感情を感じたこともあるし、、、
そこからの旦那さんの

「一日家にいて、何やってたの?」

という一言に傷ついたりしたこともありました。
(これは過去の話で、今はこんなこと言われないですよ!と一応フォロー。笑)

 

実際、赤ちゃんとの生活は月齢にもよりますが、
ママって赤ちゃんの成長段階で
それぞれ何かしら時間を割かなければいけなくて。 

「授乳、抱っこ、オムツ替え、離乳食づくり。
 自分の食事は基本3分で。
 トイレ行くのもゆっくり湯船につかるのも、
 ドライヤーもままならない。
 自分のための時間、いったいどこ行った?」

みたいな状態が数か月、いや、数年続いたりしますよね。
私もやはりそうでした。というか、今も時期的にはそうなんです。
それなのに、好奇心旺盛で
やりたいことはいつも山積みてんこ盛り。笑

 

そんな私がとある時間管理術と出逢って、
0か月の赤ちゃんと幼稚園児がいるけど、

  • 夕方までには家事をサクサクこなして
  • 自分のビジネスや学びの時間も取って
  • 夕飯の後には穏やかな気持ちで絵本を読んで
  • 毎日決まった時間に寝かしつけをできる
  • 寝落ちしちゃっても大丈夫

なんていう生活が手に入っちゃいました。

ほんとに子育て期のママってやることがたくさん。
そして、自分の時間を後回しにしたり。

それで、結果的にストレス発散できず鬱々としちゃったり、
「なんで私だけ!?」とか
「こんなに子どものために時間割いてあげてるのに!」

と、夫や子供にあたってしまうことってありますよね。

ママだって人間だもの。あるある。

一生懸命尽くすって、それはとても尊いことだけど、
尽くすだけで、何も返ってこない、何も残らないなんてことも。
本心を言ってしまうと、私は耐えられないタイプ。
みなさんはどうですか?

子どもを産み育てるのは親の責任だし、と乗り切れるママもマル◎
耐えられない!私だって自分の時間欲しいよ!と思うママもマル◎

どっちもマルなんです。

でも、どうせなら時間管理を通して、
「いろんなことで忙しいけど、自分の時間も取れた」
となったらどうでしょう?

あるいは

「タスクを見直したら無駄なことばっかり考えたり、
 無駄なことばっかりやってたり。
 それを手放したら、なーんだ、すっごく簡単、シンプル」

なんてことになったらどうでしょう?

 

そんな世界に連れていってくれる時間管理術が
10min FOCUS Mapping

たった10分で、
しかも紙とペンだけでできる、
こんなお手軽さ!

いろんな学びをやってきた私に言わせてください。

これは、マジで使える!!!!!

(すみません、心からの叫びなのですが、美しい日本語ではなくて…)

今は子育てと家事がメインのママでも、
ここに仕事が加わってきても、
子育て卒業しちゃって家事と仕事の生活になっても。
もちろんそこに趣味なんかが入ってきても!

タスクがサクサクさばけちゃう!!!

詳細はこちらのページを見てみてくださいね。


90分のオンライン講座で、お子さんがいてもOKです!
そして再受講永久無料なので、
途中で子どもがぐずって聞き逃した~ とか
急に子どもが熱を出してどうしても参加できない~ とかでも安心!
もちろん私も膝の上に子供を乗せて講座を受けましたので、
不安な方ぜひお問い合わせくださいね。
安心・納得できてからお申込みしたいですもんね^^


お支払は分割の相談にも乗りますので、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、他日程でのリクエストもお受けしてます。

 

「はぁ~、、、今日も何もやらずに一日が終わる。。。」

なんてため息をつきがちなママ、
是非この時間管理術を手にして
いっしょに充実・笑顔の子育て期にしましょう^^

 

ではでは、長くなりましたが、今回はこのあたりで★★★