なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

ピーマンをバクバク食べるお話

こんにちは★

女性の「生きる」「暮らす」「働く」を応援する
キャリアコンサルタントまない由衣です。

 

夏の野菜って色が鮮やかで元気が出ます。
うちの畑にはピーマン、ナス、
そしてもうほとんど終わりのトマトときゅうり、
お向かいさんからはゴーヤのおすそ分けがちょくちょく。

 

みなさんは食べ物にまつわる思い出ってありますか?
私は夏にピーマンがたくさん成って、
塩炒めにするときにいつも子供のころのことを思い出します。

 

小学校1年生くらいのことだったと思います。
それまであんまり食卓に並ばなかったピーマン。
青椒肉絲のピーマンのような感じで細切りにして
炒めたものが夕飯のおかずに出てきました。

母が「お母さん、ピーマンの塩炒めが一番好き!」

と言って美味しそうに食べたのを見て、私もパクリ。

「おいしいいいいいいいいい!」

それ以来、ピーマンが大好きになりました。
では、それまでピーマン嫌いだったの?と言うと、
答えはNO?で。

正確に言うと「記憶にございません」という状態でした。

 

それもそのはず、母はピーマンをあまりわかる形で
出していなかったそうです。

なぜ?

それは「子どもってピーマン嫌いだもんね」
という思い込みからだそうです。

 

ただ、何のきっかけなのか、思いつきなのかわかりませんが、
母はある日わたしがピーマンを食べれると信じて、
まずは自分が美味しそうに食べる姿を見せたんです。
そしたらわたしはピーマンが大好きになり。
単純に母と「美味しいね~」とご飯を食べる時間が好きだったんですよね。

今では家族が一緒に美味しいものを食べれる食卓は幸せの象徴となり、
わたしは夏になってピーマンの塩炒めを作るたび、
バク(ユメクイ)みたいに母や家族との想い出と一緒に
ピーマンをバクバク食べるのです。
(このシャレが言いたかっただけなの。。。)

そして、子どもたちにも「ピーマンってね…」と
伝えていくんだろうなぁ・・・

 

f:id:manaiyui:20200824150506j:plain

これって、なんだか子育て全般に通用するポイントが満載ですよね。

 

まずは大人が(親が)楽しむ

こどもの力を信じる

共通の楽しみを満喫する

そして、次世代に伝えていく

 

それでね、この子育て重要ポイントが
簡単に再現できちゃうツールがあるんです。

それが「方眼ノート」!

思考の整理ができるよ~なんて書いてあることが多いですが、
ズバリ「欲しい結果が手に入るノート」なんです。

私も手にしてからそんなに時間がたっているわけではないですが、
変化がたくさん。

  • 2か月の赤ちゃんがいながらオンラインセミナー開催
  • ずっと進まなかった開かずのスペースのお片付け完了
  • トイトレいつやる問題の解消

などなど…

産後で精神的にも物理的にも(笑)腰が重いわたしに何が起きたのか。
また別のブログで書いていきますね~★

 

今朝畑で取れたピーマン。
今晩はどうやって食べようかな~

ちなみにバクは草やリンゴ、バナナ、サツマイモが好きみたい。
ゾウさんと似てますね。

では!

 

 

*******

全ての人に届けたい!最強の思考の整理ツール★

方眼ノート1DAY(2DAYS)ベーシック講座

10/3(土),10(土)各日9:00~12:00(3時間×2日間) 

10/12(月),13(火)各日9:00~12:00(3時間×2日間)

10/23(金)9:00~16:00(6時間+休憩1時間)

→申し込みページ作成中につき、参加希望の方メッセージくださいm(_ _)m

*******

たった10分で、しかも紙とペンだけで!

時間管理ができてしまう魔法のメモ術

10min FOCUS Mapping

初級:9/5(土)8:30~10:00, 9/14(月)9:00~10:30, 9/24(木)13:30~15:00

中級:9/5(土)11:00~12:30, 9/19(土)8:30~10:00, 9/25(金)13:30~15:00

*******

一生困らない書類整理!

忙しいあなたの味方★

おうちファイリング®講座

9/25(金)9:30~12:30

*******