なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

キャリアコンサルタントさんが使うべきノートはやっぱりこれ!

f:id:manaiyui:20200826005114p:plain


こんにちは★

女性の「生きる」「暮らす」「働く」を応援する
キャリアコンサルタントまない由衣です。

 

第15回のキャリアコンサルタント試験の
受験申し込みが始まりましたね!

養成講座に通ったり、
過去問解いたり、
スクーリング仲間とロープレやったり。

そんな学生時代に戻ったような受験生時代が懐かしい!

 

で、今でこそ、方眼ノートを手にした私。

当時はどんなノートを取っていたかと言うと…

 

聞いて驚くなかれ

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

 

 

デンッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノート取ってませんでした

 

 

 

まさかの…

 

ノートを取ってない…

 

(^ω^)?   ←こんな状態の方もいますよね。笑

 

資格試験の勉強ってみなさんこんな感じだと思うんです。
テキストや参考書があって、そしていわゆる大学ノート。

f:id:manaiyui:20200825234921j:plain

 

わたしは、方眼ノートと出会う前、
(変化球タイプです。)
大学ノートすら使ってない。

ノートを取っていませんでした。笑

 

じゃあ、どうしていたか?というと、
テキストにぜ~んぶ書き込んでいました。

 

理由は、それまでの人生の中で
ノートを見返すということがなかったから。

 

私のノートって見返しても、
何がどこに何書いてあるかわから~ん
って状態で、
覚えるために書くならどこでもいいじゃん?
という思考になり。。。
テキストなら余白は限られてるけど、
関連するところの近くに書き込むから
ノートよりかは(目次とか見出し見れば)
どこに何書いてあるかわかるっしょ! 

↑こんな感じで、

そうですね、大学受験の頃から勉強のお供は
あって計算用紙のための裏紙とか。
(そして、書いたら捨てる!)

f:id:manaiyui:20200825235635j:plain

「わたしもそうだよ~!」という人に出会ったことがないです。笑

 

でね、まぁ、キャリアコンサルタント試験には合格したし、
後悔とかあんまりしないタイプなのですが、

キャリアコンサルタント試験の受験期より前に
方眼ノートを手にしていたら・・・

高校生の時に方眼ノートを手にしていたら・・・

と、妄想したことはあります。笑

 

方眼ノートって見返したら
何が書いてあるのかひと目でわかるんです。
これなら、わたしもノート取ってたかも。
そして、ひと目でわかるから勉強の効率が上がりそう。


高校生の時に手にしていたら、
ひとまず1.8点足りずに落ちた第一志望の大学には合格しただろうし、
そもそも志望校ももっと偏差値の高いところだったかも。
そして、学ぶことや出逢う人が今とは違って、
別の人生だったかな?とか。
後悔とかしてないけどねっ(小声)

 

そして、肝心のキャリアコンサルタント試験の受験前に・・・
というところですが、、、
負け惜しみとかではなく、
これは試験がただの通過点だから後悔はなし!
まぁ試験のための勉強時間は少なくて済んだかもしれないけど。

でも、これからのキャリコンとしての活動で使っていくとしても
本当に方眼ノートを手にすることができてよかった!!
なぜなら、方眼ノートが
自分のさらなる学びを加速させたり、

ひいてはクライエントさんの力になってくれる
からです。

 

そのポイントは

・ 思考を整理する力がアップ

・ コンサルタントに必要な●●●●力がアップ

・ 相談者の●●につながる

なんてところ。

その他にも書ききれないほどたくさんあるのですが…

あっ

キャリアコンサルタント試験や
キャリアコンサルティング技能士試験の
実技面接試験に苦手意識を持っている場合にも
めちゃくちゃ効果的ですよ!!
これはまさにわたしがロープレ残念だったのに、
手にした後のロープレが100倍良くなったから
本当にオススメなんです!!!

 

長くなってしまったので、詳しくはまた明日書きますね★

では!

 

 

*******

最強★思考の整理ができちゃうノートはこれ!

方眼ノート1DAY(2DAYS)ベーシック講座

9/16(水),17(木)各日10:00~13:00(3時間×2日間) 

10/3(土),10(土)各日9:00~12:00(3時間×2日間) 

10/12(月),13(火)各日9:00~12:00(3時間×2日間)

10/23(金)9:00~16:00(6時間+休憩1時間)

peraichi.com

*******

たった10分で、しかも紙とペンだけで!

時間管理ができてしまう魔法のメモ術

10min FOCUS Mapping

初級:9/5(土)8:30~10:00, 9/14(月)9:00~10:30, 9/24(木)13:30~15:00

中級:9/5(土)11:00~12:30, 9/19(土)8:30~10:00, 9/25(金)13:30~15:00

*******

一生困らない書類整理!

忙しいあなたの味方★

おうちファイリング®講座

9/18(金)9:00~13:00

9/23(水)9:00~13:00

*******