なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

思考を整理したいならば…

こんにちは★

女性の「生きる」「暮らす」「働く」を応援する
キャリアコンサルタントまない由衣です。

 

前回のブログではキャリアコンサルタントさんが
使うべきは方眼ノートということで
長々と書きましたが…

irisflair.hatenablog.com

 

その理由として

・ 思考を整理する力がアップ

・ コンサルタントに必要な●●●●力がアップ

・ 相談者の●●につながる

と挙げました。

 

今日はその中から思考の整理ツールとしての
方眼ノート(メソッド)を紹介します。

 

なぜ方眼ノートメソッドが思考の整理に最適なのか

それは

1.頭の中身を可視化して
2.一目でわかるようになって
3.見返すことができる

という特徴があるからです。

 

今晩のごはん、カレーだとします。

f:id:manaiyui:20200905015831j:plain

夕飯はカレー

そのことについて、例えば家で作ると決めた瞬間、
ものすごい量の情報が頭を行き交います。

・お肉はあったかな?
・っていうか牛なの?豚なの?
・いやいや、インドっぽいチキンカレーでしょ
・玉ねぎあるけど他の野菜は?
・買い物行くなら今日は木曜だからあのスーパーがお得
・ついでに牛乳と味噌切れそうだから買ってこなきゃ
・それで、付け合わせは?
・っていうかイチローって今も毎朝カレーなのかな?
・うわ、学校給食の献立みてなかったけどまさか今日カレーとかある?
・下の子用に甘口別で作るの面倒だなぁ          etc...

次から次へと思い浮かんでは消えて、
いざ買い物に行くときには

「何を買うのか覚えてない」

なんてこともしばしば。

 

結論が決まって行動していたとしても、
その行動の理由や、
どんな気持ちだったか
細部は思い浮かばないなんてことも。

方眼ノートでは、
そのような浮かんでは消えるような思考や
細かなことも全部キャッチできるのです。

そして

キャッチするだけではなく
それが一目でわかる形で
ノートの上に展開されている。

だから、いつ見返してもよくわかる

 

そんな状態になっているのです。

 

キャリアコンサルタントのあなたなら
どんなことに使いますか?

 

面談のとき?
相談者のための情報収集?
光線会やセミナー?
国キャリや技能士の試験で?

どれも脳みそフル回転!ですよね。

 

もちろんFPさんやカウンセラー、
お母さんだってフル回転。

 

普段はフル回転に気づかないんです。
でも、ふとした時に「あっ!」って。
失敗したかな!?なんて思ったときに
自分の頭の中のゴチャゴチャを悔いるんですよね。
わたしもそうでした。。。

 

頭のゴチャゴチャにこそ
方眼ノート。

オススメです!!

 

 

*******

最強★思考の整理ができちゃうノートはこれ!

方眼ノート1DAY(2DAYS)ベーシック講座

9/16(水),17(木)各日10:00~13:00(3時間×2日間) 

10/3(土),10(土)各日9:00~12:00(3時間×2日間) 

10/12(月),13(火)各日10:00~13:00(3時間×2日間)

10/23(金)9:00~16:00(6時間+休憩1時間)

peraichi.com

*******

たった10分で、しかも紙とペンだけで!

時間管理ができてしまう魔法のメモ術

10min FOCUS Mapping

初級:9/14(月)9:00~10:30, 9/24(木)13:30~15:00

中級:9/19(土)8:30~10:00, 9/25(金)13:30~15:00

*******

一生困らない書類整理!

忙しいあなたの味方★

おうちファイリング®講座

9/18(金)9:00~13:00

9/23(水)9:00~13:00

*******