なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

占いはキャリアプランニングに使える!?

こんにちは★

女性の「生きる」「暮らす」「働く」を応援する
キャリアコンサルタントまない由衣です。

 

突然ですが、みなさんは占いって好きですか?

f:id:manaiyui:20200906035317j:plain

 

わたしは割と好きです。
女性は占い好きな方も多かったりしますよね。

 

占いっていろんなことを教えてくれます。

自分の人生についてとか、
性格的なこととか。

 

「今の営業の仕事が向いてますね」
「35歳で結婚ですよ」
「ルールは守りたいタイプですね」
「頑固なところがあるんじゃないですか?」
などなど…

 

所詮占いだし、信じない?
占いって当たるから、超信じる!

あなたはどちらでしょう?

f:id:manaiyui:20200906110654j:plain

キャリアコンサルタントの私からも
占いってオススメ

そして信じる・信じないどちらもアリだと思っています

というのも占いも
キャリアプランニングに活かせる
からです

それはズバリ
「視点を借りる」ということなんです。

 

キャリアプランニング、
まずは自分を知る、自己分析をする
ということがスタートです。

学生の頃、就活のスタートに自己分析をやったよーと
いう方も多いですよね

でも、この自己分析ってなかなか簡単じゃない。
「わたしってどんな人?」の問いに
ポンポン30項目一気に挙げられる人って少ないです。

でも、占いに行くと「あなたってこんな人」というのを
次から次に、それこそ数十個挙げてくれます。

で、そのときあなたはどういう風に聞いてるでしょうか?

言われたことに自然と
「そうそう、そうなの!」とか
「そうかなぁ…」とか
「そうでもないなぁ」
こんな心の声で、あるいは、
占い師さんにに聞こえる声でしゃべったりしてませんか?

それを是非、活かしてほしいんです。

挙げてもらった「あなたってこんな人」という視点
自分一人では思い浮かばなかったりします。
それを持ち帰って深堀したりすると、
自己分析に役立ったりしますよ^^

占いに行ったときには是非、
忘れないうちに書き出して深堀してみてください。

深堀するには…
もちろん方眼ノートがオススメ!

方眼ノート1DAYベーシック講座を受けてくださった方には
受講特典として
あなたの価値観を深堀するノートワーク
実施予定です。

 

*******

最強★思考の整理ができちゃうノートはこれ!

方眼ノート1DAY(2DAYS)ベーシック講座 

10/3(土),10(土)各日9:00~12:00(3時間×2日間) 

10/12(月),13(火)各日10:00~13:00(3時間×2日間)…残席3

10/23(金)9:00~16:00(6時間+休憩1時間)

peraichi.com

*******

たった10分で、しかも紙とペンだけで!

時間管理ができてしまう魔法のメモ術

10min FOCUS Mapping

初級:9/14(月)9:00~10:30, 9/24(木)13:30~15:00

中級:9/19(土)8:30~10:00, 9/25(金)13:30~15:00

*******

一生困らない書類整理!

忙しいあなたの味方★

おうちファイリング®講座

9/18(金)9:00~13:00

9/23(水)9:00~13:00

*******