なないろキャリア

キャリアコンサルタントまない由衣のブログ

2021年にはじめること

こんばんは!


じぶん生きコンサルタントのまない由衣です。

ついに2021年!

f:id:manaiyui:20210103025348j:plain

なんだか昨年一年はあっという間に終わってしまった、、、
と感じているのは、私が歳を取ったから?笑
いや、きっとみなさん環境の変化にあっという間に
時間が過ぎていった感覚ですよね???

さてさて、2021年が始まったので、
今年チャレンジすることをここに書き残しておこうかな、と思います。

 

①キャリアの専門家としてご縁を大切にする

これは新しく始めるというよりも継続だけれど…
昨年は夢だったキャリアコンサルタントとしての活動をスタートしました。
その中で、出逢った方たちと、そしてこれから出逢う方々に
しっかり関わっていきたいなと改めて思っています。

②方眼ノートをより多くのママと子どもたちの笑顔のために伝える

昨年活動を始め、これまで方眼ノートメソッドを手渡した方々は
決して多くはないけれど、
これまで「こんな変化がありました!」と
喜びの声も聞こえてきていて嬉しいです。
引き続き方眼ノートメソッドを手渡していきたいなと思っています。
併せて、
今年は方眼ノートfor KIDSの開講も控えております。
おおむね小中学生と保護者向けのもので春頃スタートの予定です。

③ピンと来ていないけれど、自分のキャリアを実現したい女性の応援

会社員としてバリバリ働いていた私、
将来的にこうしてひとり起業するなんて思ってもみなかったけれど、
結果的に、というか今現在はこうして企業という選択をしてお仕事をしています。
過去の私はいつも「このままでいいのかな」と漠然と不安を抱えていたり、
「もっとできることがある気がする(けど、何ができるのかな)」と
思っていたり。
実際、お仕事を始めて自分の活動が誰かの力になる、
そんなこともあるのかなと思っています。
今年は過去の自分が感じていたように「何か満たされない気持ち」や
「なにかやりたいけど、私ってなにができるんだろう?」という
迷いを持っている方の気持ちを形にするお手伝いをしようと思います!

ロールモデル図鑑のまとめ

で、十人十色というか一億人一億色な私たちのキャリア。
一つとして同じ人生はないんだけど、
誰かのキャリア(=人生)を知るって、
感動したり、自分も頑張ろうって思えたり。
一人ひとりの人生はとても尊いのだけれど、
語られることが少なかったりします。
なので、限定的にはなるけれど、
わたしが「ピン」と来た方にインタビューして
その方のキャリアの(一部分になるかもしれないけど)
お話をまとめたいなと思っています。

2021年チャレンジしたいこと4つ。
この4つにわくわくしています。

みなさんのチャレンジもよかったら教えてくださいね★